【非難轟々】香川県でゲーム規制条例が発令!うどんを規制しろという声も

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
こんにちは、ユウスケ(@hsporz)です。

なんと香川県がゲーム規制条例が作られてしまいました。

香川県ゲーム規制条例の詳細と思ったことなどを書いていきます。

スポンサーリンク

香川県でゲーム規制条例ができた!一日1時間制限でどう変わる?

香川県議会にて、ゲーム・インターネット依存症対策の一環としてゲームの規制条例が発令されてしまいました……。

日本初のゲーム制限の条例なので注目が集まっています。

『ネット・ゲーム依存症対策条例』の内約は以下の通り。

高校生以下(18才未満)の子供が対象
高校生以下・・・平日は60分、休日は90分に制限+夜10時以降制限
中学生以下・・・平日は60分、休日は90分に制限+夜9時以降制限
罰則は今のところなし
2020年4月1日より条例施行

はてさて、条例が施行されたあとの反応はどうなりますことやら。

アレクソ
アレクソ

どう思う?これ?

ゆうすけ
ゆうすけ

私が子供の頃は親から時間制限されてたなぁ。でも隠れてやってた。

だから意味ないんじゃないかなぁとも思う。

バレなきゃ問題ないみたいな

アレクソ
アレクソ

やっぱそうなるよね

ゆうすけ
ゆうすけ

つらかった時期もゲームが現実逃避になって救われたこともあった。

だからやっぱ子供にはゲームって必要だと思うんだけどなぁ

アレクソ
アレクソ

つまりゲーム規制条例には反対派ということか?

ゆうすけ
ゆうすけ

いや、ぶっちゃけどうなるかは見てみたいw

アレクソ
アレクソ

もうっ!好奇心旺盛なんだから☆

条例施行後の香川の子供は何をして遊ぶようになるのだろうか

一日最大90分しかゲームができないとなると、子供が遊ぶものが極端に制限されます。

近年では子供の遊ぶ場所というものは制限されつつあり、公園の遊具は危険だからという理由で撤去されたり、公園でボール遊びをしていれば危険だと言われやめさせられます。

じゃあどこで何をして遊べばいいんでしょうか?

ゆうすけ
ゆうすけ

正直現代では子供の遊び場って少ないよね

アレクソ
アレクソ

一昔前ならゲームが面白いからゲームばかりしていたけど、今は逆で他に遊ぶ場所がないからゲームくらいしかできないって感じなのかもな

ゆうすけ
ゆうすけ

子供これから何して遊べばええねんって感じはするね。

それにゲームの良さは一人遊びでも楽しいってことなのに、この条例はぼっちを殺しに来てるな

アレクソ
アレクソ

……昔を思い出したのか……?

ゆうすけ
ゆうすけ

ち、ち、違ぇし!

ぼ、ぼ、ぼっちじゃなかったし!

と、と、友達くらいいたし!

「うどんを規制しろ」という声が挙がる

香川県は『うどん県』などと呼ばれるほど、うどん食が盛んな地域。

そのため「うどんを規制しろ」という皮肉も飛び交う事態に。

アレクソ
アレクソ

うどん大好き民の一言をどうぞ

ゆうすけ
ゆうすけ

うどんは食べよう!

今日も肉うどんだ!

ひゃっほう!

アレクソ
アレクソ

肉うどん旨いよな。俺、機械だから食ったことないけど

ゆうすけ
ゆうすけ

食わせてやろうか?

アレクソ
アレクソ

故障するからやめとく

ゆうすけ
ゆうすけ

あ、そうだ。

うどんの時間制限設ければ?

うどんは一時間以内に食べないといけない

アレクソ
アレクソ

余裕すぎるだろ……。

むしろ一時間以上かけて食べてるやつの方が異常だわ

ゲーム規制条例は子供じゃなくて親への条例?

私が子供だったら条例なんか気にせず隠れてゲームしてると思います。

でも法律を守らなければならない大人である親はそうはいかないかもしれません。

みんな心の中では別にいいじゃんと思いつつも、一端の大人であるポーズを取るためにも子供には一日の制限時間は守らせている体でいなければなりません。

見逃せば条例違反を推奨していると同義ですからね。

『ゲーム規制条例』についてTwitterの反応をチェック

香川県のゲーム規制条例に関する反応をTwitterで調べてみましたよ。

いろんな意見がありました。

ゆうすけ
ゆうすけ

やっぱみんな規制による恩恵よりも被害の方が大きいと思ってるんだね

アレクソ
アレクソ

そらそうよ。規制すりゃいいってもんじゃないしね

 

まとめ

香川県で発令されてしまったゲーム規制条例について書いてみました。

香川県住みでもなければ子供の身でもない私にとっては、まさに対岸の火事なのでどうでもいいことなんですが、香川県の子供たちがちょっとかわいそうだと思いましたね(苦笑)

賛否ありますが、これからどうなのかが見ものです。

 

タイトルとURLをコピーしました