こんにちは、ユウスケです。
なんかGoogleで『アニメ 動画』とかって検索すると動画がいっぱい出てきますよね。
どれも違法アップロードなんでしょうけど、画質悪かったり字幕ついてたりでなんだか嫌ですよね。
嫌ならそもそもそんなとこで観ないのですが(笑)
最近思ったんですけど、画質の良し悪しで視聴したときの感動や記憶への定着率って変わりませんか?
アニメの感動は画質の良し悪しで変わる
子供の頃、学校から帰ってきて真っ先に夕方から放送するTVアニメを観たことは良い記憶として残っています。
今見たらつまらなかったり、くだらなかったりする内容なのになんでか楽しかったり感動したりしたんですよ。
それって自分の精神年齢が低かったり、学校が終わってやっと観れたことためだったりもあるんでしょうけど、やっぱりテレビで放送したときって画質が良かったからだと思うんですよね。
画質が良かったから色合いもちゃんとしてて、かっこいいものはかっこよく見えたし、可愛いものは可愛く見えていたと思うんです。
今だって、今まではYouTubeにupされていたアニメ動画を観ていたけれど何かの機会にそのアニメのDVDやBlu-rayを観てみると所見よりも面白かったり感動したりするんですよね。
内容がつまらないとさえ思っていたアニメが画質が良いだけでなんか……萌えるんですよね。
『萌え』の原点って『美しい』からきているようなもんですしね。
なんか芸術みたいに綺麗に見えるときもあって、ただ眺めているときもあります。
Blu-rayでHDリマスターされた昔のアニメ作品なんかを観てみると、昔観ていたときよりも懐かしさと画質の良さで初見のときより楽しく見れるんですよね。
昔の作品って嫌でも画質悪かったりしますからね。それを今の技術力で画質アップすれば魅力も増しますって。
アニメは芸術だ!低画質じゃ魅力半減!
これは声を大にして言いたいのですが、現在はそんなことはあまりないのですがアニメって「子供が観るものだ」とか「オタクが観るものだ」とか言われて冷遇されてきたじゃないですか。
でもアニメって日本が誇る最高の文化だと思うんですよ。
日本人の職人気質なのかクオリティーが半端ないほど高いアニメが多いです(低予算・低賃金なのに。頭が下がる……)。
そんな日本産アニメって芸術認定されても良いんじゃないかなって自分的には思っているわけですよ。
一度好きなアニメをBlu-rayとかで観てみてくださいよ。
「最高にハイってやつだアアアアアア!WRYYYYYYYYYYYY!!」
ってなりますから。
まとめ
今ネット上に違法にアップされているような画質悪くて字幕付きのアニメ動画を観ている人は、一度本物の画質で作品を観てやってください。
あまり良く思っていなかった作品でもそれこそ見方が変わるかもしれません。
試してみてください。
以上、ユウスケがお送りしました。