リモートワークが普及したら会社が苦手な人も就職しやすくなる

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、ユウスケです。

2020年初めの新型コロナウイルスの発生により、自宅で仕事をせざるを得ない人が増えました。

リモートワーク(テレワーク)により、家できる仕事内容が炙り出されているんですよね。

そんなリモートワークという働き方はまだまだマイナーだったものの、今回のことで一般化されていくのではないかと思っています。

そうなれば、『会社員として働きたいけど会社勤めは嫌』という人が恩恵を受けられるようになるでしょう。

この記事では、リモートワークが普及したら会社が苦手な人も就職を選択肢に入れてもいいかもしれないということを書いていきます。

スポンサーリンク

今後日本でリモートワークが普及する可能性

これまでの日本はその古い企業体質から、会社員はどんな仕事内容であれ会社に出勤しなければならないという決まりがありました。

でも最近の仕事内容というものは、自宅でできるものも多いですよね。

私は20代前半の頃、プログラマとして働いていたのですが、プログラマこそリモートワークに向いているんですよね。

コードを書いて会社側に提出すればいいし、質問や会議はSkypeでできるから、わざわざ会社に出勤する必要はありません。

だからこそクラウドソーシングの在宅ワークではプログラマの仕事が多かったりするわけです。

しかし固定概念が強いのか、リモートワークと親和性があるはずのIT企業でも会社に出勤するのは当たり前みたいに思われています。

これが2020年を境に変わる可能性があります。

今まではリモートワークが気になりつつも、タイミングを見計らっていたような企業もウイルス対策という大義名分を得て続々リモートワークの実験に乗り出しているものと思われます。

IT企業だけでなく、「これって家でもできね?」って仕事はそこら中にあることでしょう。

ここに来て、日本企業の無駄が炙り出されようとしています。

リモートワークが普及したら会社員になるメリットが増える

今までは会社に行くのが嫌で就職を敬遠していたという人もいたことでしょう。

私もそうなので、リモートワークを採用する企業が増えるのなら就職もありかなと思い始めています。

会社員になりたくない理由の大部分が『会社に出勤しなければいけない』というものなので、そこさえなくなれば会社員として働いてもいいと思えるんですよね(あと面接もなくなってくれw)。

日本企業の良いところと言えば

  • 終わりかけだけど一応終身雇用
  • 毎月一定額入ってくる
  • 福利厚生や社内制度がしっかりしている
  • 退職金が貰える
  • 雇用保険に入れる
  • 社会的信用度が上がる

などがあるので、安定して働きたいのならメリットも多いです。

日本企業の悪いところに

  • 無駄な会議
  • 飲み会の強制

などありますが、リモートワークならそれがほとんどが解消されます。

Skype上でだらだら無駄に会議するなんて気まずいし手間なので、ちゃんと重要なことだけ時間を決めて行うことができるでしょう。

飲み会参加のお誘いがあったとしても、普段から顔を合わせているわけでもないので断りやすいでしょう。

まだリモートワークが一般的になるのは先になりそうですが、期待しておきましょうか。

まとめ

リモートワークの普及によって会社員就職のメリットが増えるかもということを書いてみました。

思えば会社員になりたくない理由は、ただただ会社という空間に行くのが嫌ということが大きかったです。

リモートワークが一般化し、それが変われば私自身の働き方も変わっていくのかもしれません。

新型コロナウイルスパニックは恐ろしいですが、私のような会社嫌いにとっては朗報となるのでした。

以上、ユウスケがお送りしました。

【入らにゃ損!?】チョコザップはコスパ最強!ジム・エステ・脱毛が全部込みで月額3278円!
チョコザップをネット検索をしてみればどこを見てもコスパが良いという結果が出ますよね。 そんなチョコザップがコスパ最強を言われる理由を知りたくありませんか? この記事では チョコザップってどうしてそこまでコスパが良いと言われるの? という疑問...
【2024年1月最新】大人が買うべきおすすめゲーム機を全て解説!何買うか迷うならこれらを買おう
世の中にはゲーム機というものがたくさんありますが、いったいどれを買えばいいのか迷ってしまう……なんて思っていませんか? でも大人でもゲームをする時代だから、いくつか持っておきたいという人は多いはず。 この記事では 家庭用ゲーム機ってたくさん...
新型PS5(Slim)を買うべき人orまだ待つべき人を解説!PS5Pro発売の可能性を考慮
2023年11月10日、遂に発売した新型PS5(CFI-2000A01)、通称PS5Slim。 Amazonや楽天で購入できるので、今こそ買い時かと思っている人もいることでしょう。 しかしいくら新型PS5といってもまだ買うのを待つべき人がい...
2024年がPS5の買い時な3つの理由。そろそろ買うべき時!買う意味ない時代の終わり
PS5っていつ買ったらいいかわからないですよね。 PS4で十分事足りるし、買う意味すらないんでは?と考えることも多かったです。 しかし様々な情報を鑑ると、2024年はPS5を買うべき分水嶺となる時期となりそうです。 この記事では PS5の買...
『コスパ最強人生計画』にようこそ! ようこそライフハックブログ『コスパ最強人生計画』へ!(ブログ名を人生再建計画から変更しました) 管理人のユウスケです。 ブログコンセプトを変更して、主に『ゲーム』『コスパ』『睡眠』などのジャンルを中心に扱...
タイトルとURLをコピーしました