面白いブログの書き方のコツは『吹き出し会話』!?WordPressなら使っておきたい

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、ユウスケです。

役に立つブログっていっぱいありますが、ただ情報が載っているだけじゃ物足りなかったりしませんか?

やっぱ面白くて笑える方が良かったりしますよね。

そこで面白いブログにしたいなら『吹き出し』を使って会話形式にすることを勧めます。

話の展開を進めやすくなるし、別人格を使うことで言いづらいことでも容易に発言できるのでメリットが多いんですよね。

WordPressなら手軽に吹き出し会話記事を作ることができます。

以下からはテストとして吹き出し会話記事を書いてみました。

これから吹き出し会話記事を書こうと思っている人は参考(?)にしてみてください。

スポンサーリンク

【実験】吹き出し会話を使えば面白くて笑えるブログになる!?【WordPress】

ゆうすけ
ゆうすけ

初めまして、ゆうすけです。

このたび吹き出しデビューいたします。

アレクソ
アレクソ

どうしたいきなり。頭でも打ったか?

ゆうすけ
ゆうすけ

口が悪いな相棒。頭は打ってない。施策を打つのだ。

そう、吹き出し多様したブログにすることで読者を一気に増やそうという魂胆なのだ。

アレクソ
アレクソ

そんなんでこんなクソブログの読者が増えるとは思えんがな。

ゆうすけ
ゆうすけ

だからなんでそんな口悪いんだよ……と、こんな口悪い感じのこいつはこれから相棒としてこのブログを盛り上げてくれる『アレクソ』です。

名前の由来はAmazon Echoの名前『アレクサ』。

アレクソ
アレクソ

よろしくな。クソ読者共。

ゆうすけ
ゆうすけ

おいこら!

こんなクソブログをわざわざ読んでくれてる人を悪く言うな!

……相棒(私の別人格)が失礼いたしました。

アレクソ
アレクソ

お前の別人格ならお前自身だろ。

ゆうすけ
ゆうすけ

それは言わない約束だぞ☆

アレクソ
アレクソ

そんな約束した覚えない。

ゆうすけ
ゆうすけ

それはそうと、『ブログ 吹き出し』で調べてたら関連キーワードに『うざい』ってあったんだけどなんでだろう?

アレクソ
アレクソ

お前みたいなやつがいるからだろ。

ゆうすけ
ゆうすけ

でも月間検索ボリュームはたったの0~10だっておw

かなり少数派だおwww

アレクソ
アレクソ

お前のせいで1000~1万に増えたと思うぞ。

ゆうすけ
ゆうすけ

私のブログにそこまでの影響力はない。

アレクソ
アレクソ

確かにそうだが……悲しいよな……

ゆうすけ
ゆうすけ

この記事は「吹き出し会話ブログ記事始めました!」ってことだけ伝えたかっただけなので、これで終わりです。

アレクソ
アレクソ

早い早い!文字数500文字前後しか書いてないぞ!

これじゃあGoogle先生に評価されてもらえないぞ!

ゆうすけ
ゆうすけ

わかったよ……じゃあなんで吹き出し会話記事を書こうかと思った詳しい理由でも話すか。

アレクソ
アレクソ

それだ。それで文字数稼ぐぞ。

ゆうすけ
ゆうすけ

このブログは結構更新をサボることが多かったんだけど、最近になってアクセス数が激減したから毎日更新し始めたんだよ

アレクソ
アレクソ

うんうん

ゆうすけ
ゆうすけ

でも二ヶ月くらいほぼ毎日更新してるけど全くと言っていいほどアクセス数が戻らないんだよ。

アレクソ
アレクソ

うんうん

ゆうすけ
ゆうすけ

だから吹き出し会話ブログ記事を始めたんだよ。

アレクソ
アレクソ

うん?

ゆうすけ
ゆうすけ

だから吹き出し会話ブログ記事始めたんだって。

アレクソ
アレクソ

わからないぞ?

なぜいきなりそうなった?

お前には説明能力がないのか?

ゆうすけ
ゆうすけ

私は思ったわけだよ

アレクソ
アレクソ

いきなり続き始めるのな……

ゆうすけ
ゆうすけ

もうネット上にはあらゆる情報が行き渡り過ぎて供給過多なんじゃないかとな。

アレクソ
アレクソ

まぁそれはあるよな

ゆうすけ
ゆうすけ

だから吹き出し会話ブログ記事を始めるのだよ

アレクソ
アレクソ

殴るぞ

ゆうすけ
ゆうすけ

ごめんなさい殴らないでください詳しく話すから……

 

ということで私はさらに思ったわけ。

この供給過多なネット上に同じような情報を垂れ流したところであまり価値はないな、と。

そこでさらに私は思ったわけ。それなら新たな付加価値を付けなければ意味はないな、と。

そして私は思い至ったわけ。ユーモアを付け足せばいいんだ、と。

アレクソ
アレクソ

なるほど

ゆうすけ
ゆうすけ

とある大人気アニメのブログを運営してるんだけど、そのブログはユーモア多めの構成にしてたんだよ。

そしたらそのアニメの単一キーワードですら30位台に躍り出ているわけだよ。

私は思った。ユーモアがあればそれは付加価値になるのではないか?と。

アレクソ
アレクソ

それでバカ話を続ける吹き出し会話ブログに挑戦してみるってわけだな。

ゆうすけ
ゆうすけ

その通りさ。まぁこのブログは捨てブログだから実験って感じかな。

アレクソ
アレクソ

捨てブログだったの!?

ゆうすけ
ゆうすけ

アクセス数増えたら捨てないかも。

アレクソ
アレクソ

みんな!このブログ見ろ!

ゆうすけ
ゆうすけ

とまぁ、もう1500文字くらい行ったからここいらで終わろうか。

アレクソ
アレクソ

中途半端な気もするが……。

ゆうすけ
ゆうすけ

じゃあもっと話す?

なんか会話形式だと苦もなく書けることに気がついた。

アレクソ
アレクソ

改めて自己紹介でもしてみるか?

ゆうすけ
ゆうすけ

そだね。

ごほん……

私の名前はゆうすけ。このブログの管理人です。

プロフィールにも書いてますが極度のHSP(繊細すぎる人)であり、社会不適合者であります。

なのでフリーランスで収入を得るという現代的な働き方をしているイケメンなのである。

ゆうすけ
ゆうすけ

そしてさっきからくだらない会話に付き合ってくれたのは『アレクソ』。

会話形式の記事を書くために適当に作った私の分身である。童貞。

アレクソ
アレクソ

ちょっと待て。なんで童貞属性が付いてんだ。

ゆうすけ
ゆうすけ

最近は童貞の方が好感度高いしいいじゃん。

アレクソ
アレクソ

そうなの?ならいいか。

……いやよくねぇぞ。

あらぬ情報を流すな。

ゆうすけ
ゆうすけ

違うの?

童貞じゃないの?

アレクソ
アレクソ

よく考えろ。

アイコンをよく見ろ。

見るからに機械だろ。

機械に貞操なんぞない。

ゆうすけ
ゆうすけ

そだったね。

 

ということで今回はこのへんで。

これからも吹き出し会話形式の記事にしてみたいと思います。

ばいばーい。

アレクソ
アレクソ

ばいばーい(童貞話で終わるのって……)

といった感じに吹き出し会話記事を書いてみました。

まとめ

まとめることも特にないですが、吹き出しを使うと記事が書きやすいことに気がつけたのでこれは良い収穫でした。

でもブログ記事って『役に立つ』ことが第一条件なので、そんな情報と組み合わせないと誰も読んでくれないかも……。

あと今までの記事も吹き出し要素を使って編集してみようかなと思ってます。

ブログ運営者なら吹き出しは使うと結構便利ですよ。

ちなみに私は『cocoon』というフリーのWordPressテーマ付きの吹き出し機能を使っています。

WordPressなら他にもプラグインで対応できるので試してみてください。

以上、ユウスケがお送りしました。

【入らにゃ損!?】チョコザップはコスパ最強!ジム・エステ・脱毛が全部込みで月額3278円!
チョコザップをネット検索をしてみればどこを見てもコスパが良いという結果が出ますよね。 そんなチョコザップがコスパ最強を言われる理由を知りたくありませんか? この記事では チョコザップってどうしてそこまでコスパが良いと言われるの? という疑問...
【2024年1月最新】大人が買うべきおすすめゲーム機を全て解説!何買うか迷うならこれらを買おう
世の中にはゲーム機というものがたくさんありますが、いったいどれを買えばいいのか迷ってしまう……なんて思っていませんか? でも大人でもゲームをする時代だから、いくつか持っておきたいという人は多いはず。 この記事では 家庭用ゲーム機ってたくさん...
新型PS5(Slim)を買うべき人orまだ待つべき人を解説!PS5Pro発売の可能性を考慮
2023年11月10日、遂に発売した新型PS5(CFI-2000A01)、通称PS5Slim。 Amazonや楽天で購入できるので、今こそ買い時かと思っている人もいることでしょう。 しかしいくら新型PS5といってもまだ買うのを待つべき人がい...
2024年がPS5の買い時な3つの理由。そろそろ買うべき時!買う意味ない時代の終わり
PS5っていつ買ったらいいかわからないですよね。 PS4で十分事足りるし、買う意味すらないんでは?と考えることも多かったです。 しかし様々な情報を鑑ると、2024年はPS5を買うべき分水嶺となる時期となりそうです。 この記事では PS5の買...
『コスパ最強人生計画』にようこそ! ようこそライフハックブログ『コスパ最強人生計画』へ!(ブログ名を人生再建計画から変更しました) 管理人のユウスケです。 ブログコンセプトを変更して、主に『ゲーム』『コスパ』『睡眠』などのジャンルを中心に扱...
タイトルとURLをコピーしました