トイレが落ち着く理由。狭い空間で一人になれるなら落ち着くのは必然

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、ユウスケです。

トイレって落ち着きませんか?私は落ち着きます。

調べてみたら、どうやら私のようにトイレの中にいると落ち着くという人は結構いるようです。

この記事では、そんなトイレが落ち着く理由を考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

トイレに籠もると落ち着くのはなぜか。その理由を考察

トイレって落ち着きますよね。わかります。私もそうですもの。

諸説ありますが、主なものは以下のものでしょう。

  • 四方が囲まれており安心感があるから
  • 一人になれるから
  • いつでもう○こできるから

(最後のやつは忘れてください)

調べてみるとなんだかパーソナルスペースがどうとか難しい言葉で説明されていたりします。

つまるところ人間は狭いところが好きなんです。

四方を囲まれた狭い空間にいると、人は落ち着く傾向にあるそうな。

狭い空間に閉じこもったとき、安全で幸せたった母体の中にいた頃を思い出しているのかもしれませんね。

そしてトイレが落ち着くという理由に『一人になれるから』というものもありますよね。

トイレの個室に二人以上で入る人はあまりいないと思いますが、日本のような察しの文化圏では完全に一人きりになれる場所って限られてくると思うんですよ。

特に一人の時間が絶対必要という人間もいるので、職場なんかでは一定の時間間隔でトイレに行くという人もいます(私のことですw)。

特に仕事にストレスを感じているときは逃げ場所として有用なんですよね……トイレ……。

ぼっちの学生にとってもそうなんだろうな……。

トイレに籠もってやること一覧

トイレの中は周囲の目もなく、完全自由なためできることがたくさんあります。

主なものは以下。

  • スマホ
  • ゲーム
  • 漫画・小説
  • PC作業
  • 変顔

などなど。

スマホ普及率が最大限まで達した現代、トイレでスマホ使用しない人なんていないんじゃないですか?←

さすがに店や公共施設のトイレではできませんが、ゲームしたり本を読んだりといったことをする人もいるのかと。

そしてツワモノはノートPCを持ち込んで作業するなんてこともあるかと思います。

集中できますもんね(Wi-Fiが弱くなりがちなのが玉にキズ)。

あと完全なる個室なので、変顔をするなんて人もいるんじゃないでしょうか(笑)

……私はしますよ?あなたもどうぞ?

背徳感があるからとかじゃなく、意図的に変顔とかしてほぐさないと顔の血行が悪くなりがちなんですよね。

トイレの中ではいろいろやれますが、さすがにトイレで飲食しようとは思いませんね。

……しかし世の中広いもので、トイレの中で飲食するツワモノがいるとのこと。

それは芸能人・高木美帆

トイレ籠もり上級者・高木美帆

女優の高木美帆はなんと5時間くらいもトイレに籠もってアニメを観ているそうです……。

快適に過ごせるようにカスタマイズされており、足湯や冷蔵庫まで完備。

なんか闇を感じますが、羨ましくも感じます……。

自宅以外のトイレでの『こもりスマホ』は迷惑なのでやめよう

トイレが落ち着くというのは自明となりましたが、いくら心地いいからといって職場や学校のトイレに籠もり続けるのは迷惑なのでやめましょうね。

特に駅や店のトイレに籠もられると本当に必要な人に迷惑がかかるのでやめましょう。

あと学校の個室トイレ籠もりっぱなしだと便所飯だと疑われるのでやめましょう。

……やっぱ自宅のトイレって最高だわ……。

まとめ

トイレの中が落ち着く理由を考察してみました。

私も時折トイレに入ると長居してしまいがちです。

海外のトイレは汚いことが多いらしいので落ち着くことはできないと思うので、これは日本だけのあるあるなのかもしれませんけどね。

以上、ユウスケがお送りしました。

【入らにゃ損!?】チョコザップはコスパ最強!ジム・エステ・脱毛が全部込みで月額3278円!
チョコザップをネット検索をしてみればどこを見てもコスパが良いという結果が出ますよね。 そんなチョコザップがコスパ最強を言われる理由を知りたくありませんか? この記事では チョコザップってどうしてそこまでコスパが良いと言われるの? という疑問...
【2024年1月最新】大人が買うべきおすすめゲーム機を全て解説!何買うか迷うならこれらを買おう
世の中にはゲーム機というものがたくさんありますが、いったいどれを買えばいいのか迷ってしまう……なんて思っていませんか? でも大人でもゲームをする時代だから、いくつか持っておきたいという人は多いはず。 この記事では 家庭用ゲーム機ってたくさん...
新型PS5(Slim)を買うべき人orまだ待つべき人を解説!PS5Pro発売の可能性を考慮
2023年11月10日、遂に発売した新型PS5(CFI-2000A01)、通称PS5Slim。 Amazonや楽天で購入できるので、今こそ買い時かと思っている人もいることでしょう。 しかしいくら新型PS5といってもまだ買うのを待つべき人がい...
2024年がPS5の買い時な3つの理由。そろそろ買うべき時!買う意味ない時代の終わり
PS5っていつ買ったらいいかわからないですよね。 PS4で十分事足りるし、買う意味すらないんでは?と考えることも多かったです。 しかし様々な情報を鑑ると、2024年はPS5を買うべき分水嶺となる時期となりそうです。 この記事では PS5の買...
『コスパ最強人生計画』にようこそ! ようこそライフハックブログ『コスパ最強人生計画』へ!(ブログ名を人生再建計画から変更しました) 管理人のユウスケです。 ブログコンセプトを変更して、主に『ゲーム』『コスパ』『睡眠』などのジャンルを中心に扱...
タイトルとURLをコピーしました