HSPに最適な仕事はブロガーな気がする。納期やノルマがないからストレスなし

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
こんにちは、ユウスケ(@hsporz)です。

私はHSPなため、納期やノルマというものが苦手です。

HSPの人は特に時間制限が苦手なので納期やノルマのある仕事はストレスになりがちですよね。

納期やノルマのない仕事も限られてくるから自分に合った仕事に就けないなんてこともあるかと思います。

そんなHSPのような納期やノルマが苦手という人にブロガーという仕事を勧めてみたいです。

ブロガーには納期もノルマもありませんから。

スポンサーリンク

納期やノルマのない仕事をしたいならブログ運営をしよう。ストレスやプレッシャーを感じずに生計を立てる

私は数個のブログを運営しており、そこから収益を得ています。

そんなブロガー生活を続けてみて思うのが、納期やノルマがないために過度なストレスやプレッシャーを感じることがなくなったということです。

数年前にプログラマとして働いていたときは刻々と迫る納期はかなりのストレスでした。

HSPにとってプログラマは適職だと言われることもありますが、納期がある時点で結構きついものがあるんですよね。

ブロガーは自分で書きたいことを決めて、自分で書き方を決めて、自分が投稿したい時間に投稿できます。

何をどう書くにしても自由なので、最悪未完成でも投稿してOK。

時間があるときに書き足していけばいいんです。

この未完成でも許されるということがHSPにとっては非常に助かる要素なんですよね。

ブロガーのメリットとして納期やノルマがないということを挙げられますが、収益を上げたのであれば納期やのルマを自分で設定することもできます。 

例えば私は一ヶ月くらい前から毎日投稿を実践しており、どんなに忙しくても24時間以内になるべく1記事は投稿しています。

それでも自分の気分次第ではやめることもできるので、全てが自由なんですよ。

だからこそストレスやプレッシャーを感じやすいHSPにはもってこいな仕事と言えます。 

ブロガーに当てはまることはYouTuberにも当てはまる

私がブロガーとして活動しているからHSPはブロガーが向いていると書きましたが、同じくYouTuberにも当てはまります。

自分が作りたい動画を作りたいように作り自分が投稿したいときに投稿できる。

ブログ記事と違ってあとから改修することが困難なのでそこら辺の自由度は低いですが、納期もノルマもなく心穏やかに仕事することができるわけですね。

ヒカキンなどのトップYouTuberなどのように毎日更新を義務化して自分でノルマを設定する人もいますが、それは成果を伸ばすためにやっているだけであって強制ではありません。

あくまで自分やりたいようにできるので、制約が嫌いがちなHSPの人にはおすすめな仕事と言えるのです。

ただしGoogleの規約違反にはビビる

ブロガーやYouTuberで収益を得るうえで大事なことは、Googleの規約を守ることです。

大体のブロガーはGoogle Adsenseというクリック型広告を導入しているものですが、AdSenseには性的なコンテンツがNGなど厳格な規約があります。

それを違反すると警告通知が来て、最悪広告を剥がされてしまうことになります。

だから警告通知が来たときは死ぬほどビビります……。

あくまで警告なのでそのあとすぐにコンテンツを改修すればいいのだけなのですが、ブロガーにとって広告がないと死活問題なのでかなり動揺してしまうんですよね。

YouTuberも同じく規約違反や通報などで広告を剥がされたりチャンネル自体が停止されてしまったら絶望に打ち震えるのでしょうね……。

でも常識の範囲で活動を行っていけばそんなことになる可能性も低いので心配しすぎないようにしましょう。

……と言われても心配しすぎてしまうのがHSPなのでどうにもならないんですけどね(笑)

まとめ

HSPには自由業で納期やノルマのないブロガーが向いているということを書いてみました。

いろいろ考えましたが、もはやHSPにはブロガーほど向いている仕事もないなと感じているくらいです。

文字媒体メディアがオワコンになると言われることもありますが、人は読むということをやめたりはしないと考えているので怖がらずまずは始めてみることを勧めます。

以上、ユウスケ(@hsporz)がお送りしました。

会社員が無理な理由9選!よく当てはまるなら働き方を見直そう
ずっと会社員として生きていくのはつらすぎる……と思っている人いませんか?そんな人は「会社員はもう無理!」と心の底から感じてしまっていることでしょう。それは過去の私の姿でもありました。私はもう会社員は無理と悟り、会社員を辞めネットを介...
手っ取り早く会社から逃げる方法!退職代行でサクッと辞めよう
突然ですが、この記事に辿り着いたということは、あなたは会社から逃げたいと考えているんじゃないですか?でも「なかなか辞めさせてもらえない……」「辞める理由が思いつかない……」なんて状況にはありませんか?ここではそんな社畜たちに、会社から...
ニートなら職業訓練行け!頑張れば就職なんてすぐできる!2chでも話題の就職法
ニートだけど就職するのが不安だ……という人はまず職業訓練に行くことを勧めますよ。無料で受けられるのでニートにはもってこいなんです。無駄にニートしてるくらいなら職業訓練に行くべき!私には何回かのニート期間がありましたが、一回就職するた...
人生再建計画 -若者の人生を変えるためのブログ-
『人生再建計画』にようこそ!ようこそライフハックブログ『人生再建計画』へ!管理人のユウスケ(@hsporz)です。このブログでは主に、10代・20代・30代の若年層の人生に役立つ情報を届けます(投稿主が20代なので20代向け記事が...

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4
タイトルとURLをコピーしました