『こたつにみかん』の理由が理にかなっていた件。こたつの中から出たくない……

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
こんにちは、ユウスケ(@hsporz)です。

日本の冬といったら『こたつ』でしょう。

しかしひとたび入ってしまえばその魔力に取り憑かれ出ることが困難になってしまう。

さらに『みかん』をプラスすればもう出る気なんて失せてしまいます。

しかしなんで『こたつ』に『みかん』なんでしょうね?

今回は『こたつにみかん』について書いていきます。

スポンサーリンク

こたつにみかんの魔力。なぜ『こたつ』に『みかん』なのか

旬の果物だから

種類にもよりますが、みかん自体の旬の時期が冬だからです。

冬によく出回るので、何か食べようとなったときにみかんが選ばれたってことですかね。

手軽に食べられるから

リンゴやオレンジのように包丁を使ってむくタイプではなく、手でそのままむいて食べられるのがみかんです。

手もあまり汚れずに手軽に食べれることがこたつにはみかんと言われる所以ですかね。

水分が豊富だから

みかんは水分量が多いため、こたつの熱で失われた水分を食べることによって補給することができます。

うっかりこたつで寝てしまったあと、熱で水分不足になって具合悪くなるときってありますよね。

そんなときに食べるみかんは格別です。

免疫力を上げるから

みかんは栄養価が高く、風邪予防にも効果があります。

特に多く含まれるビタミンCは免疫力を高め風邪をひきにくくし、風邪の回復効果もあるんだとか。

定番化されているから

『こたつにみかん』はもはや冬の風物詩とされています。

「こたつ出したからとりあえずみかん買っとくか」となるわけですね。

『こたつ』と『みかん』のコラボで、こたつから出られなくなる……

もともとこたつだけでも魔力がありなかなか出られなくというの、みかんというアイテムがあるということで余計出られなくなります……。

ついだらだらしてしまいますよね。

動いて何かをしなければならないときはこたつに入らず、みかんも用意しないことを勧めます……。

でもずっと出なくてもいいならそんな天国みたいな状態ないですよね。

だらだらが捗ります。

こたつじゃないですが、この歌が一番良く今の心情に当てはまります。

打首獄門同好会「布団の中から出たくない」

でも年々『こたつにみかん』は減少中?

生産量が昭和50年から年々減少し、今では四分の一しかないんだとか。

皮をむくのが面倒くさかったり値段が高かったりするため、若者のみかん離れが深刻らしいです。

でも私(若者)は大好きです!みかん!

まとめ

やっぱり、こたつと言ったらみかんでしょ。

みかんがないと、こたつに入っていて何か足りない気さえしてきます。

あ、この記事はこたつに入って、買い忘れたみかんの欠乏感の中で書いてます(笑)

みかん食べたい……。

以上、ユウスケ(@hsporz)がお送りしました。

会社員が無理な理由9選!よく当てはまるなら働き方を見直そう
ずっと会社員として生きていくのはつらすぎる……と思っている人いませんか?そんな人は「会社員はもう無理!」と心の底から感じてしまっていることでしょう。それは過去の私の姿でもありました。私はもう会社員は無理と悟り、会社員を辞めネットを介...
手っ取り早く会社から逃げる方法!退職代行でサクッと辞めよう
突然ですが、この記事に辿り着いたということは、あなたは会社から逃げたいと考えているんじゃないですか?でも「なかなか辞めさせてもらえない……」「辞める理由が思いつかない……」なんて状況にはありませんか?ここではそんな社畜たちに、会社から...
ニートなら職業訓練行け!頑張れば就職なんてすぐできる!2chでも話題の就職法
ニートだけど就職するのが不安だ……という人はまず職業訓練に行くことを勧めますよ。無料で受けられるのでニートにはもってこいなんです。無駄にニートしてるくらいなら職業訓練に行くべき!私には何回かのニート期間がありましたが、一回就職するた...
人生再建計画 -若者の人生を変えるためのブログ-
『人生再建計画』にようこそ!ようこそライフハックブログ『人生再建計画』へ!管理人のユウスケ(@hsporz)です。このブログでは主に、10代・20代・30代の若年層の人生に役立つ情報を届けます(投稿主が20代なので20代向け記事が...

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4
タイトルとURLをコピーしました