金田一秀穂とかいう元エリートニート国語学者w高等遊民は偉大な教授に!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、ユウスケです。

国語学者の金田一秀穂さんって知ってますか?

テレビでもたまに出ているためにそこそこ有名人だと思うんですが、代々国語学者という金田一一族に元に生まれたエリートなんです。

そんな金田一さんはエリート家系に生まれながら、実は数年間ニート生活をしていたという話があります。

そんな金田一さんの国語学者になるまでの人生について調べてみました。

スポンサーリンク

金田一秀穂は元ニートだった!?

金田一秀穂さんは国語学者の家系に生まれ、裕福だったために何不自由なく暮らしていました。

しかし先代が偉い国語学者というエリートにありがちな重圧に耐えながら過ごした青年期。

その犯行からか上智大学心理学科という国語学からはかけ離れた進路を選び、一度は先祖のレールと決別したのでした。

そして大学卒業後にニート開始。

エリートニートが誕生したのでした。

それからは数年間何もせずだらだら過ごしていたのか詳しいことはわかりませんが、目標もなく高等遊民生活を謳歌していたのでしょう。

しかしある日、清掃員の方を見かけて何を思ったかニート生活に終止符を打ちます。

そして東京外語大学大学院に進み今ではハーバード大学客員教授も務めるほどのエリートです。エリートニートではなくエリートです。

そんな元エリートニート金田一秀穂さんのことはテレビに出ることもあるので知っている人は多いのでは?

このケースから学ぶべきこと

金田一秀穂さんの場合、元からエリート家系なため資金は潤沢にあるからニートできていたんだという意見もありますが、エリート家系だからこそニートというのは恥だと思う家族もあるかと。

そんな家系の呪縛から逃れたいがためにニートに自らなったとも思えます。

そしてそんな金田一さんは「大学を出て3年間、何もせずに毎日パチンコをして小遣いを稼ぎ、本屋で本を買って家で読む。友だちとも会わず学校にも行かずそうやって暮らしていた」とニートの鏡のような生活をしていたようですね。

そしてそれを『理想的な生活』だったとも語っています(笑)

抜け出せたからいいですけど、いくらエリート家系であっても上記のような生活はいつまでも続けられませんよね。

金田一さんいわく「ニートはいつか飽きるときがくる」とのこと。

現役ニート(ネオニート)である私もそう思います。

彼が言っているように、ニートはいつまでもニートじゃあきるんですよ。

目的もなくだたぶらぶらするのは退屈で死にそうになるんです。

……でも飽きずに人生諦めてニートしている人も多い世の中なんでしょうけどね。

そんなときに金田一さんのように、ある一つのきっかけさえあればニート脱出するができるのかもしれません。

金田一さんのニート経験から学ぶべきところは『ニート生活はいつか飽きるもの』『一つの何気ないきっかけでニート脱出の糸口になること』ですかね。

でも初めから才能と血筋のあるエリートニートの経験は、普通のニートには参考にならないんじゃ……。でも生き方の見本にはなりますかね。

まとめ

今回は元エリートニート金田一秀穂について取り上げてみました。

どんなエリート家系であろうとニートになることは十分ありえるということがわかりましたね。

ていうかニート期間があったからこそ金田一さんは有名な国語学者になれたんじゃないかなぁって思います。

つまり、

ビバ!ニート生活!

ってことです。

……違うか……。

以上、ユウスケがお送りしました。

【入らにゃ損!?】チョコザップはコスパ最強!ジム・エステ・脱毛が全部込みで月額3278円!
チョコザップをネット検索をしてみればどこを見てもコスパが良いという結果が出ますよね。 そんなチョコザップがコスパ最強を言われる理由を知りたくありませんか? この記事では チョコザップってどうしてそこまでコスパが良いと言われるの? という疑問...
【2024年1月最新】大人が買うべきおすすめゲーム機を全て解説!何買うか迷うならこれらを買おう
世の中にはゲーム機というものがたくさんありますが、いったいどれを買えばいいのか迷ってしまう……なんて思っていませんか? でも大人でもゲームをする時代だから、いくつか持っておきたいという人は多いはず。 この記事では 家庭用ゲーム機ってたくさん...
新型PS5(Slim)を買うべき人orまだ待つべき人を解説!PS5Pro発売の可能性を考慮
2023年11月10日、遂に発売した新型PS5(CFI-2000A01)、通称PS5Slim。 Amazonや楽天で購入できるので、今こそ買い時かと思っている人もいることでしょう。 しかしいくら新型PS5といってもまだ買うのを待つべき人がい...
2024年がPS5の買い時な3つの理由。そろそろ買うべき時!買う意味ない時代の終わり
PS5っていつ買ったらいいかわからないですよね。 PS4で十分事足りるし、買う意味すらないんでは?と考えることも多かったです。 しかし様々な情報を鑑ると、2024年はPS5を買うべき分水嶺となる時期となりそうです。 この記事では PS5の買...
『コスパ最強人生計画』にようこそ! ようこそライフハックブログ『コスパ最強人生計画』へ!(ブログ名を人生再建計画から変更しました) 管理人のユウスケです。 ブログコンセプトを変更して、主に『ゲーム』『コスパ』『睡眠』などのジャンルを中心に扱...
タイトルとURLをコピーしました