コラム

「面白い話してよ」とかいううざい無茶ぶりwww言われた方は困るんだぞ……

投稿日:2018年7月16日 更新日:

無茶振りというものは多々ありますが、その中でもメジャーと言えるのが「面白い話してよ!」じゃないでしょうか。

そして自分が思う面白い話しても笑わないんだよね……。

「面白い話してよ!」がうざがられる理由

面白い話してよ!

芸人じゃあるまし、いきなり面白い話を要求されても困っちゃいます(芸人も困ります)。

「面白い話して」と言われて相手が満足する面白い話って結構難しいんですよね。

面白い話前提というハードルができちゃってるから下手な話はできない……。

そして自分が面白いと思う話をしてみれば「つまんなーい」とかふざけたこと抜かしやがることも……。

そういう人間というものは、いざ自分が「面白い話してよ!」と言われたときに対した話はできないんでしょうな……。

何かと面白い話を要求しちゃったりするKYな人は控えた方が良さげです。うざがられますから。

そして面白い話じゃなくても催促した方は笑ってあげましょうね。かわいそうですから。

『面白い』とは何なんだろうか……?

哲学的な話になってしまうのですが、いったい『面白い』とはなんなんでしょうかね?

例えば何かの文学賞を受賞した小説があるとして、それは『面白い(=見どころがある)』から評価されているはずです。しかし特に純文学系だと顕著なのですが、文学好きでない普通の一般人が読んだとしてその評価は「つまらない」という意見の方が多くなるんじゃないでしょうか?

大阪県民は自らのお笑いセンスに自信を持っているそうですが、東京に来てみると全然ウケなかったなんてことザラにあるそうです。

いくら自分が面白い話と思っていたとしても他人が面白いと思ってくれなければ、それは容赦なくつまらない話なんですよね……。

そこで「お笑いのセンスがないから笑えないんだ!」と言い訳しても、笑えないんだからしょうがないです。

いったい、面白いとは何なんでしょうかね……。

まとめ

「面白い話してよ」と催促する人について書いてみました。

誰だって話をするときは面白くしたいものですが、その一言あるせいでハードル上がってつまらない話になってしまうこともありがちです。

面白い話を期待するのであれば「つまんない話してよ!」と催促してみましょう。

きっと勢い余って面白くなってしまうかもしれませんから←

-コラム
-, ,

執筆者:

関連記事

ネットはネガティブだらけ

日本のネットが批判ばかりで民度低すぎな件。2chやSNSの意見は気にしないこと

インターネットというものは発足して以来、ある程度自由が維持されてきました。 最近でこそヘイト発言の規制など目立つようになってきましたが、それでもまだまだ圧倒的な自由が保証されています。 しかし自由だか …

奨学金借金地獄の若者

大学は行く意味ない件。卒業後の借金(奨学金)のせいで社畜に堕ちる人々がヤバい

日本の大学進学率は60%に近い値で推移しているそうです。 しかしなぜ大学に行くのかも、大学に行って何をしたいかもはっきりしない若者は多いです。 そんな中で、社会の仕組みについて何も知らない十代の若者が …

ネットの批判・いじめ

LINEいじめ全盛期に生まれなくてよかった!陰湿な集団いじめはここまで進化……

学校というものは閉鎖空間であり、外から中の様子が伺いしれないものです。 そんな中で繰り広げられるいじめは逃げ場がなくつらいものですよね。 しかし現代では学校の中だけのいじめにとどまらず、ネット空間をも …

ポケモンの大きさ一覧

ポケモンと人間の大きさを比べた動画が面白すぎるw意外にデカい&小さい……

ポケモンの別に強かったりかわいかったりすればいいから、大きさとかってあんまり気にしませんよね。 特に2Dゲーム時代のプレイヤーは特にポケモンの大きさって気にしていなかったはずです。 バトル画面で表示さ …

毛深い悩み

男で毛深いことが悩みなやつ集合!モテないとか言われるがどうすりゃいいんだ

毛深い男の人って、実はそれが悩みだったりします。 私も高校生頃から毛深いことに気づき始め、その頃からそれが悩みでありコンプレックスです。 さらに色白や童顔だったりするとギャップもあってか毛深いことが余 …