【恥ずかしい】東京オリンピック2020開会式がしょぼすぎた理由

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク
こんにちは、ユウスケ(@hsporz)です。

無理やり開催された感のある東京オリンピック2020。

コロナ禍ですが、オリンピックはオリンピック。

開会式はさぞ大々的で豪華なんだろうなぁと思っていたんですが、正直思いました。

 

しょぼくね?

 

コロナ禍なため無観客で行うことはいざしらず、内容がしょぼすぎる。

最近では小山田圭吾氏の障害者いじめ問題や小林賢太郎のユダヤ人虐殺揶揄問題で直前で演出が変更になるなど多くの失敗がありますが、それにしても悔しいくらいにしょぼすぎる。

恥ずかしくて見たくないほどに。

なぜこんなことになったのかを解説していきます。

【恥ずかしい】やはりしょぼかった東京五輪の閉会式!パリ五輪の予告はおしゃれ
東京オリンピック2020が終わりましたね。選手たちの有終の美はとても素晴らしいものがありました。 閉会式はしょぼかったが!!! 東京オリンピック2020の閉会式もしょぼくて悲しい東京オリンピック2020の閉会式映像を観て「...
スポンサーリンク

東京オリンピック2020開会式がしょぼすぎた!根本原因は電通

共感性羞恥というものをご存知でしょうか?

意味は『他人が恥をかいたり失敗したときに、自分まで恥ずかしい気持ちになること』を言います。

私はそんな共感性羞恥によって東京オリンピック2020開会式を見ていられなかったくちです……。

以下が前回のリオオリンピック開会式の画像。

リオオリンピック開会式

今回の東京オリンピック2020の開会式の画像が以下。

現実の東京オリンピック2020開会式

この落差よ。

豪華さが全然違うのがわかりますよね。

お笑い芸人のビートたけしさんも、開会式がしょぼすぎて見ていられない的なことを言っています。

ビートたけしがオリンピック開会式を痛烈批判 www

こんなことになった原因はたくさんありますが、その中で大きなものが『演出がいつの間にかMIKIKO氏ではなく電通の主導になった』ということがあります。

MIKIKO氏に代わって演出を担当したのは佐々木宏氏。

その時点でIOC大絶賛だったMIKIKO氏の演出案はほぼ廃案に。

佐々木宏氏が変更した演出案で進められてきたある日、渡辺直美さんへの容姿侮辱したということで突如として辞任してしまいます。

もう後戻りできないということで佐々木宏氏案の演出のまま突っ切ったのがあの開会式の内容というわけです。

そんなしょぼいと評判の開会式の演出にはなんと165億円も投下されているんだとか。

……どこに?

かなり中抜きしたのでそのほとんどが演出費用には使われなかったんだとか。

まさに電通のためのオリンピック。

ちなみにMIKIKO氏が手掛けた演出案は以下のもの。

理想の東京オリンピック2020開会式 理想の東京オリンピック2020開会式

画像だけでもわくわくしませんか?

日本のカルチャーをふんだんに使った演出がなんとも粋です。

全容をスライドショーにしてくれた方がいたので紹介しておきます↓

しかし現実はなぜか廃案とされ、日の目を見ることはありませんでした。

開会式の演出を擁護する声も聞こえたりしますが、「今回やった開会式と予定されていた開会式どっちが見たかった?」と聞けば多くの人が予定していた方だと答えることでしょう。

選手入場で大作ゲームのBGMが流れるなど良いところもありましたが、悪い点が多すぎて霞んでしまいます。

今回も中止にして、コロナ禍が収まったあといつか別の年開催にしておけばこんな醜態を晒すことはなかったと思います。

そのときには電通も力を失ってそうだし。

リオオリンピックの閉会式が素晴らしすぎたのが逆に東京オリンピック開会式をしょぼく見せる

東京オリンピック2020はリオオリンピックの閉会式のときに、予告PVとして豪勢なパフォーマンスを披露しています。

以下がリオオリンピックのときに流れた映像です。

リオオリンピック 閉会式 – 「Rio to Tokyo」Rio Olympic

マリオやらドラえもんやらキャプテン翼やらキティちゃんやら、日本を代表するキャラクターがふんだんに登場します。

最後は日本(東京)の裏側にあるブラジル(リオ)まで土管を通し、そこを通って安倍マリオが登場するという粋な演出が施されていました。

この映像は前述のMIKIKO氏が手掛けたものです。

これを見たとき、誰もが東京オリンピック2020は素晴らしいものになると思ったことでしょう。私も思いました。

しかし現実はご存知の通り。

リオオリンピック閉会式(東京オリンピック2020予告)に比べ、東京オリンピック2020開会式があまりにもしょぼすぎた。

予告が素晴らしすぎたがために、開会式がしょぼすぎたことが残念でならないですよね。

東京オリンピック1940と同じく幻の五輪にしておけばよかったのに

知っている人も多いと思いますが、過去の東京オリンピックは一度中止になっているんですよね。

それが東京オリンピック1940。

東京オリンピック1940

1940年に開催予定だった東京オリンピックは戦争への突入により中止することになったのでした。

ご存知のとおり、東京オリンピックは過去に1964年に行われています。

東京オリンピック1964

1940年開催予定だったものを戦後復興を兼ねて1964年に再チャレンジしたということです。

今回の五輪はコロナ禍で行われるものであり、仕方なく中止にすることもできないわけではなかったでしょう(問題山積みだけど)。

そしていつの日か再チャレンジしていればより良いオリンピックになっていたかもしれません。

東京オリンピック2020は開会式のしょぼさだけでなく、問題だらけであり、少なくとも以下のようなものがあります。

  • 開会直前に小山田圭吾や小林賢太郎など中核メンバーの不祥事発覚で次々解任
  • コロナ渦なので無観客
  • 予告映像では参加していたはずの任天堂が不在
  • 真夏の東京灼熱地獄
  • トライアスロンの水泳競技場が汚い
  • 因果関係不明にしろ東京でコロナ感染爆発

などなど。

もし中止の決断をできていたのなら、こんなグダグダな東京オリンピックになることもなかったはず。

万全の状態で開催できていたのなら国の魅力を地に落とすようなこともなかった。

幻のオリンピックにさえしていれば、「最悪こうだったかも」と思いを馳せるだけでよかったのに。

閉会式はどうなる?パリオリンピック予告がすごかったら恥の上塗り

開会式は予定されていたものよりもかなりしょぼくなってしまいましたが、閉会式はどうなるかはわかりません。

おそらく閉会式もしょぼいものとなるかもしれませんが、閉会式では2024年に開催するパリオリンピックの予告も行われることでしょう。

もしパリオリンピック予告だけ素晴らしい演出だったのなら、そのクオリティー差から東京オリンピックのものがさらにしょぼいものに見えてしまうはず。

未だに新型コロナ禍の収束は見えない情勢ですが、さすがに三年後のパリオリンピックにはなんとかなっているだろうという楽観予測もできるため、「東京オリンピック2020はしょぼかったけどパリオリンピックはすごかった!」ってなったらかなり恥ずかしい。

失敗を願うわけじゃないけど、東京オリンピック2020だけしょぼいのはマジで勘弁だわ……。

2022年冬の北京オリンピック?……中共のことだから無理して大々的にやって大成功を演出するんだろうなぁ……。

【恥ずかしい】やはりしょぼかった東京五輪の閉会式!パリ五輪の予告はおしゃれ
東京オリンピック2020が終わりましたね。選手たちの有終の美はとても素晴らしいものがありました。 閉会式はしょぼかったが!!! 東京オリンピック2020の閉会式もしょぼくて悲しい東京オリンピック2020の閉会式映像を観て「...

選手の活躍には大満足!がんばった!

こんな不完全なオリンピックの中でも、選手の方々はがんばってくれました!

記事作成現在、選手団は金メダルは19個も取得しており、中国やアメリカに次いで第三位の取得数となっております。

しかしせっかく数十年に一度あるかないかの東京オリンピックなのだから、完全な状態で競技してほしかったものです……。

無観客での開催のため、選手への応援は関係者のみのものとなっています。

応援というものは選手に力を与えることがわかっています。

以下の動画の実験が面白いので見てみてください。

【人は見られることで、強くなる】大勢に注目されることが選手のパフォーマンス向上に影響することを検証

もし完全な状態だったのなら、今のメダル数よりもさらに多かったのではと考えると少し残念ではありますね。

声援があるのとないのとではテレビで観ている側にも影響があるので、盛り上がりにかけるのがマイナス点だったと思います。

なんにせよ、より多くのメダルを獲得してほしいものです。

まとめ

東京オリンピック2020がしょぼすぎた件について解説してみました。

前に東京オリンピック2020は失敗した方が国のためになるみたいなことを書きましたが、まさか本当に失敗みたくなるとは……。

電通や政治家たちなどがこれで懲りてくれればいいんですが、そこまで単純じゃないんでしょうね……。

今回はしょぼすぎて恥ずかしいくらいでしたが、いつの日か、日本が本当の意味で先進国だと胸を張れる日にまた東京オリンピックを開催して、今度は全て大成功してほしいものです。

それが私の生きているうちに起こることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました