【恥ずかしい】やはりしょぼかった東京五輪の閉会式!パリ五輪の予告はおしゃれ

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
こんにちは、ユウスケ(@hsporz)です。

東京オリンピック2020が終わりましたね。

選手たちの有終の美はとても素晴らしいものがありました。

 

閉会式はしょぼかったが!!!

東京オリンピック2020閉会式

 

【恥ずかしい】東京オリンピック2020開会式がしょぼすぎた理由
無理やり開催された感のある東京オリンピック2020。コロナ禍ですが、オリンピックはオリンピック。開会式はさぞ大々的で豪華なんだろうなぁと思っていたんですが、正直思いました。 しょぼくね? コロナ禍なため無観客で行うことはいざし...
スポンサーリンク

東京オリンピック2020の閉会式もしょぼくて悲しい

東京オリンピック2020の閉会式映像を観て「オリンピックの閉会式ってこれで合ってるんだっけ?」と率直に思いました。

なんかいつものテレビ特番の映像を観ているような感覚でした。

いや、良い演出もあるにはありましたが、オリンピック閉会式にしては質素かなと。

開会式同様NHKの映像だとサイト埋め込みできなそうなので、毎日新聞YouTubeチャンネルのダイジェスト動画を貼っておきます。

オリンピック閉会式 浮かぶARIGATO さらば2度目の東京五輪

もっと催しはありましたが、だいたいこんな感じです。

これとこれまでのオリンピック閉会式の映像を見比べてみましょう。

前回(2016年)リオオリンピックの閉会式が以下↓

Rio 2016 Closing Ceremony Full HD Replay | Rio 2016 Olympic Games

前々回(2012年)ロンドンオリンピックの閉会式が以下↓

The Complete London 2012 Closing Ceremony | London 2012 Olympic Games

前々々回(2008年)北京オリンピックの閉会式が以下↓

Full Closing Ceremony from Beijing 2008 | Throwback Thursday

前々々々回(2004年)アテネオリンピックの閉会式が以下↓

Athens 2004 – Closing Ceremony | Athens 2004 Replays

……どうですか?

 

今回のと全然違うじゃねぇかよおおおおおおおぉぉぉぉぉぉおおお!!!!!

東京オリンピック2020閉会式

 

マジでふざけるな。

なんでこんなことに。

パリオリンピックの予告映像はなんともおしゃれだった件

閉会式の後半、次回のオリンピックへバトンタッチする催しがあります。

リオオリンピックのときと同じく、東京オリンピックでもパリオリンピックへ橋渡しが行われます。

パリオリンピック予告の映像ではパリの各所でのフランス国立管弦楽団の演奏から始まり、ライブ映像に切り替わりパリ各所を映したりマクロン大統領が登場したりとなんともおしゃれでした。

ていうか町並み映すだけでおしゃれなんだからずるいよなぁ……。

しょぼい東京オリンピック2020の開会式と閉会式との差があって、なんだか共感性羞恥が爆発しそうでした。

まぁパリオリンピックの予告だってコロナ禍で低予算だったりしそうだけどさ。

なんだかな。

でもでも予告映像としてはリオオリンピックの後半流れた東京オリンピック2020の方がかなりいい感じでした。

リオオリンピック 閉会式 – 「Rio to Tokyo」Rio Olympic

次回パリオリンピックだけじゃなく、これまでのオリンピック1良いものだったと思います。

だからこその落差が酷いんですけどね……。

宮台真司「日本が自信を失う良い機会になった」

以下の動画では宮台真司という社会学者が東京オリンピック2020について語っています。

【五輪問題】宮台真司「日本が自信を失う良い機会に」五輪開催であらゆる問題が勃発 "本当の成功"とは?メディアは手のひら返し?小山田問題の償い方に問題は?ロンブー淳と考える|#アベプラ《アベマで放送中》

内容に賛否はありそうですが、現実的に今回のオリンピックは大成功とは言い難いないようでした。

少なくとも今回のオリンピック開会式と閉会式を見て、海外の人もあまり良い印象を持たなかったことでしょう。

開会式と閉会式がしょぼかったのも「コロナだからしょうがない」と聞こえてきそうですが、コロナがなくても似たような有様になってしまったのだと思います。

むしろ「コロナがあったから」と言い訳がつけられたとも言えます。

まさに日本が自信を失うような機会になってしまったということです。

私も日本はスクラップアンドビルドで良くなる的な記事を書きましたが、一度日本は一からやり直した方がいいのかもしれません。

幕末に近代化を果たし列強国入りしたこと、第二次大戦終戦後にジャパン・アズ・ナンバーワンになったこと。

どちらも絶体絶命に陥ってからの復活でした。

今回はその焼き増しであり、今回の失態から新しいを迎えられるかもしれませんよ(これがこれから続く失態の始まりにすぎないのかもしれませんけどね……)。

いつの日か日本復興の東京オリンピックをまたやろうぜ!

なんか問題ばかりで開会式・閉会式もしょぼかった東京オリンピック2020。

2020年の時点で中止にして幻のオリンピックにしていればこんなことにはならなかった。

今回のオリンピックは選手の活躍以外、全体的に残念な格好となってしまいました。

それなら、また挑戦すればいいと思います。

オリンピックは4年に一度何度でも巡ってくるんだから、いつかまた招致しましょう。

オリンピックなんか懲り懲りだって声も聞こえてきそうですが、IOCやら電通やらの酷さはみんなわかったんだから、次招致する頃には浄化されていることでしょう(されてろ)。

リベンジ!東京オリンピック!って感じです。

いつになるかなぁ……。

次の東京オリンピックでは途中まで東京オリンピック2020の演出家だったMIKIKOさんに演出をお任せしましょう!

そして見ることが叶わなかった本当の東京オリンピック開会式・閉会式を開催してもらいましょう!

(本来あるはずだった開会式↓)

まとめ

開会式に続き、東京オリンピック2020の閉会式もしょぼかったって感想記事でした。

まぁでも、私は東京オリンピック2020の閉会式はしょぼいと思いましたが、あなたが満足した演出だと感じていたのならその気持ちは大事にしてください。

選手の皆さんも人によっては一生に一度だし、かけがえのないものですしね。

次の東京オリンピックは利権なんて関係のない楽しくて盛大なものになることを願って。

【恥ずかしい】東京オリンピック2020開会式がしょぼすぎた理由
無理やり開催された感のある東京オリンピック2020。コロナ禍ですが、オリンピックはオリンピック。開会式はさぞ大々的で豪華なんだろうなぁと思っていたんですが、正直思いました。 しょぼくね? コロナ禍なため無観客で行うことはいざし...
タイトルとURLをコピーしました