【嘘自粛】新型コロナで嘘がつけないエイプリルフール到来?【つまらん】

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
こんにちは、ユウスケ(@hsporz)です。

毎年4月1日のエイプリルフールでは、個人から企業までが様々な嘘をつきます。

もちろん社会に許される程度の嘘ですが、それでも大胆な嘘でも大目に見られる日なので、誰もが楽しみにしている日であることでしょう。

しかし、2020年のエイプリルフールは嘘が自粛されそうです。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスにより嘘自粛ムードが到来か

新型コロナウイルスに関するデマが横行しているために、嘘自粛ムードが広がっています。

トイレットペーパーが買えなくなるというデマや、4月1日に非常事態宣言が発令されるというデマなどなど、ここ最近でも多くの嘘が散見できましたよね。

そんなデマへの意識の高まりにより、今年は嘘が自粛されていくようです。

新型コロナ関係の嘘限定での自粛とされそうですが、それでも嘘がいけないムードが漂っているのでエイプリルフール自体を自粛しなければならないように感じる人も多いことでしょう。

昨今では何を言っても批判の的になることが多いので、誰もが言動に気をつけねばならない時代となりました。

そもそも嘘とは元々ひんしゅくを買うものなので、エイプリルフールでなければバッシングされてしまうようなことです。

エイプリルフールだからこそ許される『嘘をつく』という行為が、エイプリルフールですら許されなくなる雰囲気があります。

たとえ新型コロナウイルスに直接関連した嘘でなくとも、拡大解釈で睨まれたら面倒なことになりそうですね……。

今年だけは安易な嘘は控えた方がいいのかもしれません。

……という嘘(?)

嘘自粛ムードですが、嘘つく人&企業は普通に嘘つきます(笑)

私が見た現時点ではタカラトミーが嘘ついてました。

個人でも現時点で様々な嘘をつく人がいるもよう。

これを書いている時点で嘘自粛はどうなるかわからないので、見出しに『(?)』はつけておきましたが、どうなりますことやら……。

まとめ

エイプリルフール2020の嘘自粛について書いてみました。

毎年エイプリルフールだけはみんなおバカなことをやってきましたが、今年だけは様子が違うようですね。

新型コロナウイルスはそんな人類の楽しみまで邪魔するとかマジ最低ですわ……。

タイトルとURLをコピーしました