コラム

猫好き男が語る猫の魅力!猫あるあるから見るかわいさの秘訣。

投稿日:

世の中は空前の猫ブームである。

テレビでは動物番組が増え猫特集が組まれ、ネットではかわいい猫の画像や動画が大人気である。

最近になってようやく猫の魅力のわかる人間が増えた印象です。

そんな猫について幼い頃から猫大好き人間が語ります。

猫可愛すぎない?ヤバない?

かわいい猫

私は小学生の頃から猫を飼っていたことがあり、猫の可愛さを心の底から実感している人間の一人です。

もうただただ見ているだけで癒やされる存在というのもそうそうないんじゃないかなと思います。

一昔前は猫よりも犬の方がポピュラーなペットとして認知されていたようですが、時代は変わり空前猫ブーム。

犬よりも猫のほうが人気という時代に突入したのでした。

犬派・猫派で対立することはあれど、猫によるかわいさの侵略により猫派に軍配が上がるという結果になっています。

まあ犬もかわいいんですけど。

猫はその100倍かわいいのである。

『猫あるある』を猫飼ってた猫好き男が語る

良い匂い

二大ペットでお馴染みの片割れ・犬ってかわいいけど匂いが独特だったりしますよね。

匂いだけで「あ、この家は犬飼ってるな」ってわかります。

しかし猫はそんなことはありません。

基本的に無臭であり、よく嗅ぐと良い匂いだったりします。

もはや香りである。

猫の肉球の匂いが好きな変態さん人もいるように、猫が発する臭いって良いものなのですよ……。

触り心地最高

猫は毛並みがサラサラで触り心地最高です。

犬だとケアしないとゴワゴワになってしまったりしますが、猫の場合はセルフケアで毎日快適毛並みです。

撫でるもよし、顔埋めるもよし、舐めるもよしである。

もうなんだか触ってるだけでストレスが緩和されていくのがわかりますよね……。

でも触りすぎると怒られたりします。

昼間ぐっすり

猫は夜行性動物なので、基本的に昼は猫ではなく寝子です。

そのぐっすりと眠る姿がかわいいのなんのって……ぐふふ。

非アクティブ状態なので寝てるところを触りまくりです。

夜元気

前述したとおり猫は夜行性なので夜は元気に動き回ります。

あちこち動き回って遊んでアピールがすごいです。

でも発情期は元気すぎて困っちゃうくらいなんですよね……。

小動物を捕まえて自慢を始める

人間と猫の関係性といえば獣害から食料を守ることにより築かれたといいますが、その名残りなのか猫は小動物を捕まえてはわざわざ持ってきて自慢し始めます。

捉えられたネズミや小鳥はだいたい死んでいるので後処理面倒なのですが、その自慢げな表情を見ているとなんでも許せちゃいますw

風呂場についてくる

猫は風呂に入ろうとするとなぜか風呂場までついてきます。

そして風呂の縁に座って水面を眺めたり風呂の水を舐めたりするんですよ。

風呂に入れてあげようとすると全力で嫌がるわけですがそんな姿もかわいいものですw

シャワーで濡らすとヤバいくらい悲しそうにするのはなぜなんでしょう……?

猫は液体

『猫は液体』という格言を知っていますか?

イグノーベル賞でも話題となった『物理学的定義で考えると猫は固体かつ液体とも言える』というものです。

まあ物理学的定義なんてそんな小難しく考えるまでもなく、以下の写真を見れば『猫は液体』だってわかりますよね?w

猫は液体

まとめ

以上、猫好き男子が語るあるあるから導き出した猫のかわいいさでした。

百聞は一見に如かず。

猫が近くにいない人はさっそくペットショップや猫カフェへGoですぜ!

-コラム
-, ,

執筆者:

関連記事

理論武装

『魂は存在しないし人間死んだら終わり』の唯物論者って道徳的にヤバくない?

「『魂』の存在を信じますか?」と街中の人に聞けば「何かの宗教の勧誘か?」などと怪しまれてしまいそうですが、そのことについて考えたことがない人は少数でしょう。 人が生きている限り、『魂』という存在を意識 …

北極ラーメン

辛すぎでお馴染み北極ラーメンカップ麺が販売終了して売ってない期間がつらい!

私には『食べたいけど食べたくないカップ麺』があります。 それは『北極ラーメンカップ麺』です。 ……そもそもあんまり売ってないんですけどね……。 北極ラーメン食べよーっと☆……売ってない! 蒙古タンメン …

ポケモンの大きさ一覧

ポケモンと人間の大きさを比べた動画が面白すぎるw意外にデカい&小さい……

ポケモンの別に強かったりかわいかったりすればいいから、大きさとかってあんまり気にしませんよね。 特に2Dゲーム時代のプレイヤーは特にポケモンの大きさって気にしていなかったはずです。 バトル画面で表示さ …

漫画村アクセス遮断

【悲報】漫画村アクセス遮断→新しく代わりが復活!?危険性とこれからを考察

2017年頃、突如として現れた漫画違法アップサイト『漫画村』。 そんな漫画村は2018年4月にアクセス遮断されたようですが、手を変え品を変え同じような模造サイトはいくらでも生まれてきそうです。 漫画好 …

毛深い悩み

男が毛深いことが悩みなのはキモい!?処理してもダメで悩んでもダメかよ……

女性が毛深いことを悩むのは普通とされていますが、男が毛深いことを悩むことはご法度のように世間では語られます。 なぜなのでしょうか。 毛深い我々には悩むことすら禁じられているのでしょうか。 毛深いことが …