コンビニ本部に初クレーム入れてみた件。店長や店員の態度が悪すぎる事案発生

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、ユウスケです。

コンビニに行って気分が重くて悪かった出来事があったので紹介します……。

私はクレーマーというものにあまり良い感情を抱いていなかったのですが、晴れてクレーマーデビューすることとなりました。

コンビニへのクレームってどこに入れればいいか分からなかったので、とりあえず公式サイトからコンビニ本部へ問い合わせからクレームを入れてみました。

(評判悪すぎで店長どうやらクビになったようです)

スポンサーリンク

生まれて初めてコンビニ本部にクレームを入れてみた

私は店で多少嫌なことがあっても我慢してしまうクチなのですが、今回ばかりはクレーム入れてしまいました。

それもコンビニ本部に。

(クレームとは一生縁のないものだと思ってたんだけどなぁ……)

さてそれでは、私がコンビニにクレームを入れることになった経緯をお話しましょう(だいぶ前の話なんですがね)。

その日、私はブログの更新作業などで深夜まで起きていて、小腹が空いたために近くのコンビニへとおもむきカップラーメンを買おうと思いました。

いくつか種類あるコンビニの中で一つを選択し、カップラーメンを二個ほど購入しようと手に取り他に何か買おうかとうろついていたとき、その瞬間は訪れました。

パンコーナーを見ていると「ちょっといいかな?」と高圧的な声で話しかけられました。

見るからにブチ切れています……。

この時点で怖くてガクブル状態だったんですが。

店長?のような人でした(怖くて確認どころではない。もしかしたらただの店員かもしれない)。

その店長曰く「深夜に何度も来て長時間ウロウロしないでくれるかな?」とのことでした。

思い返せば優柔不断なためあれにしようかこれにしようか悩んでウロウロしていたと思います(それでも15分くらいだから長時間とも言えないような……ていうかよくよく考えたら10分もいなかったような……怖くて長く思ったのかもしれない)。

「深夜に何度も来て」って言ってますけど、そのコンビニの雰囲気は暗くて店員の態度もあまり良くはなかったので一ヶ月に数回くらいしか行ってなかったんですけどね……。

そして私にとっては長い時間説教のようなことをされ、最後は出禁のようなことを言われました。

コンビニ内の本には全て封がされていたために立ち読みしていたわけでもなく、ただ何を買おうか悩んであれこれ見ていただけで出禁になってしまったわけです……。

これは悔しい。

たまにですが行くこともあるコンビニだったので出禁はつらいので、本部に「本当に出禁になってしまうのか」という質問メール(クレーム)を送ることにしました。

クレームメールを入れた数日後に返信が来ました。

内容は以下のとおりです。

〇〇 さま

いつも✕✕(コンビニ名)をご利用いただきまして、ありがとうございます。
このたびは「✕✕ △△店」の件で、メールをいただく
お手数をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

今回のお申し出につきまして、当該店舗を担当する本部の店舗指導員へ
申し伝えさせていただきました。その後、店舗指導員より、
今後の対応について、直接〇〇さまとお話させていただきたいとの
提案がございました。
つきましては、ご連絡を差し上げるのにご都合の良いお電話番号、
時間帯をご返信いただけますでしょうか。
改めてご連絡を差し上げる所存でございます。

お手数をおかけしますが、ご返信の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

本部指導員による指導が入るそうです。

……なんか大事になってしまった……。

このメールに返信するかどうかは決めかねて、結局返信はしないことにしました……(無視してごめんなさい)。

ただ出禁に効力はあるのかどうか知りたかっただけなんですけどね……。

ともあれ、私が優柔不断なために深夜に邪魔しちゃったかもしれないことは反省したいと思います。

コンビニ店長もいろいろ大変そうだしなぁ……。

深夜帯だから品出しとか掃除とかあるだろうし。

でもいきなり高圧的に脅されるのはホント怖かったです……。

私ビビリなもので……。

やっぱりちょっとヤバいコンビニだったらしい……

クレームメールしておきながら返信には無視してしまったビビリな私なため、出禁になったのかどうか分からないままあれからずっとそのコンビニには行っていません(ていうか怖くて行けませんwPTSDですw)。

ちょっと気になってそのコンビニについてネットで調べてみたところ、Googleの口コミには『店長が最悪』『レジ奥で怒鳴り声が聞こえる』など悪い口コミが殺到していました(もちろん私が書いたわけじゃないですよw)。

やっぱちょっとヤバい感じのコンビニだったんだなぁと。

本部の圧力で色々改善されてるといいけど……。

ちなみに低評価の口コミにだけ『いいね』が付いていました。

……大丈夫かなぁ、あそこ……。

※2022年5月追記

風のうわさで聞いたのですが、ここで紹介したコンビニの店長クビになったようです。

いやクビかどうかはわからないんですが、私がクレーム入れたあともグーグルの低評価レビュー付きまくってて、さすがに本部も怒ったんじゃないかなぁと。

店長以外もそう取っ替えらしく、素行の悪い店員もクビになったのかもしれません(この前行ったら感じ悪い店員が消えてました)。

因果応報ですよね……。

店長(らしき人)いい歳してたけど、これからどうするんだろう……。

コンビニ本部にクレームを入れられたFC店長はどうなってしまうのか

このあとコンビニへのクレームでいろいろ調べてみたところ、本部にクレームを入れられたコンビニは結構大変なことになるらしいです……。

……しかし店長自体がクレームの対象だった場合はその店自体どうなってしまうんだろうか……。

このまま有耶無耶にして店長を庇うようにした方がいいんだろうか……。

……そもそもあの人、店長だったのか……?

ヒカキンだってクレーム入れたい

私は今でもYouTuberヒカキンさんの動画を見るのですが、その中にはいくつかクレーム動画があります。

態度が悪すぎるコンビニ店員への愚痴動画は多くの人が視聴してると思います。

ヒカキンさんは聖人だともっぱら言われていますが、やっぱり嫌なことされれば誰だって怒るんですよね。

その動画のコメント欄にはコンビニ店長を名乗る人が書き込みをしており、その人いわく「どうぞ本部にクレームを入れてください。その方が健全化に繋がるので」的なことでした。

健全化には繋がるだろうけど、その店員はクビになっちゃうのかな……。

ヒカキンさんはそんなこと望んでいないとは思いますがね。

セブンイレブンの時短営業について思うこと

2019年の初めにセブンイレブン雇われ店長とオーナー組合による決起が起こりましたが、私は完全に店長側の立場です(クレームの記事だったはずだが……w)。

確かにセブンイレブンだけが24時間営業を辞めれば他のコンビニとの競争に負けるということは分かりますが、コンビニで働いている人の立場を思えば改善すべきところなんでしょうね。

そもそも深夜の仕事をしている人以外はコンビニって開いているから行くって感じですもんね。

開いてないなら開いてないで行かないだけだし。

でもどうしても深夜に必要なものがあるときとかは困るからなぁ……深夜もやってる店舗とそうでないところを分ければいんじゃないですかね?

クレームを入れた側の私ですが、普通のコンビニ店員&店長さんにはいつも感謝してるぜ☆

まとめ

コンビニと本部へのクレームについてちょっとばかし書いてみました。

働く側も客の側もいろいろ考えているから衝突しちゃうこともあるものですよね。

さて、年をとると余裕がなくなるのか悪質クレーマーみたいになる人は多いそうですが、そんなふうにはなりたくないものです。

クレーム入れるにしても、あくまで「こんなことがありましたので報告だけさせていただきます」といった姿勢が大事だと思いました。

以上、ユウスケがお送りしました。

【入らにゃ損!?】チョコザップはコスパ最強!ジム・エステ・脱毛が全部込みで月額3278円!
チョコザップをネット検索をしてみればどこを見てもコスパが良いという結果が出ますよね。 そんなチョコザップがコスパ最強を言われる理由を知りたくありませんか? この記事では チョコザップってどうしてそこまでコスパが良いと言われるの? という疑問...
【2024年1月最新】大人が買うべきおすすめゲーム機を全て解説!何買うか迷うならこれらを買おう
世の中にはゲーム機というものがたくさんありますが、いったいどれを買えばいいのか迷ってしまう……なんて思っていませんか? でも大人でもゲームをする時代だから、いくつか持っておきたいという人は多いはず。 この記事では 家庭用ゲーム機ってたくさん...
新型PS5(Slim)を買うべき人orまだ待つべき人を解説!PS5Pro発売の可能性を考慮
2023年11月10日、遂に発売した新型PS5(CFI-2000A01)、通称PS5Slim。 Amazonや楽天で購入できるので、今こそ買い時かと思っている人もいることでしょう。 しかしいくら新型PS5といってもまだ買うのを待つべき人がい...
2024年がPS5の買い時な3つの理由。そろそろ買うべき時!買う意味ない時代の終わり
PS5っていつ買ったらいいかわからないですよね。 PS4で十分事足りるし、買う意味すらないんでは?と考えることも多かったです。 しかし様々な情報を鑑ると、2024年はPS5を買うべき分水嶺となる時期となりそうです。 この記事では PS5の買...
『コスパ最強人生計画』にようこそ! ようこそライフハックブログ『コスパ最強人生計画』へ!(ブログ名を人生再建計画から変更しました) 管理人のユウスケです。 ブログコンセプトを変更して、主に『ゲーム』『コスパ』『睡眠』などのジャンルを中心に扱...
タイトルとURLをコピーしました